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伝統的な職人技をベースにしつつ、時流に左右されることなく、しかし常にオリジナリティにあふれた製品は、ときにアヴァンギャルドでもある。極端に幅太のテンプルに施された”抜き”のデザインや直線と曲線を巧みに織り混ぜた幾何学的装飾、あるいは職人の手によって色付けされる変幻自在なカラーリングなどは、そうしたカザールの大胆で冒険的な一面を実感できる。しかも製品個々に封じ込められた強烈な個性の中に天才デザイナー、ツァローニ氏のファッションに対する確固たる哲学さえ感じとれる。
細部まで徹底して独創的なカザールの製品は、いまやハリウッドで絶大な人気を博し、マドンナら世界中の一流アーティストらも魅了している。また、ここ数年は特徴である装飾を控えめにしつつ、カザールの香りがほのかに感じられるコレクションも加わり、ユーザーの裾野がさらに大きく広がっている。
1937年、アテネに生を受けたカリ・ツァローニ(Cari Zalloni)氏は名門ウィーン芸術アカデミーで建築などを学んだ後、家具や陶器、クリスタルガラス、シャンデリアなどのデザインに携わっていたが、次第にアイウェアに対する興味を抱くようになり、大手アイウェアブランドのデザインを手掛けるようになった。そして1975年、自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランドを立ち上げ、その年のドイツ・カールスルーエのオプティカ展においてデビューを果した。
芸術家としての洗練された感性と、バウハウス(1919年に独ワイマールに設立されたデザイン学校)から影響を受けた美意識がクリエーションという彼のデザインコンセプトになっている。
主流に従わず、常に新しいデザインを創造し独創的なブランドとしての評価を確立してきました。
それが多くのセレブに愛用され続けている理由でもあります。
伝統的な職人技をベースにしつつ、時流に左右されることなく、しかし常にオリジナリティにあふれた製品は、ときにアヴァンギャルドでもある。極端に幅太のテンプルに施された”抜き”のデザインや直線と曲線を巧みに織り混ぜた幾何学的装飾、あるいは職人の手によって色付けされる変幻自在なカラーリングなどは、そうしたカザールの大胆で冒険的な一面を実感できる。しかも製品個々に封じ込められた強烈な個性の中に天才デザイナー、ツァローニ氏のファッションに対する確固たる哲学さえ感じとれる。
細部まで徹底して独創的なカザールの製品は、いまやハリウッドで絶大な人気を博し、マドンナら世界中の一流アーティストらも魅了している。また、ここ数年は特徴である装飾を控えめにしつつ、カザールの香りがほのかに感じられるコレクションも加わり、ユーザーの裾野がさらに大きく広がっている。
1937年、アテネに生を受けたカリ・ツァローニ(Cari Zalloni)氏は名門ウィーン芸術アカデミーで建築などを学んだ後、家具や陶器、クリスタルガラス、シャンデリアなどのデザインに携わっていたが、次第にアイウェアに対する興味を抱くようになり、大手アイウェアブランドのデザインを手掛けるようになった。そして1975年、自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランドを立ち上げ、その年のドイツ・カールスルーエのオプティカ展においてデビューを果した。
芸術家としての洗練された感性と、バウハウス(1919年に独ワイマールに設立されたデザイン学校)から影響を受けた美意識がクリエーションという彼のデザインコンセプトになっている。